長崎県歯科医師会立の本校には毎年たくさんの歯科医院から求人が寄せられます。
希望条件に合った就職先と出会える可能性が高く、就職率100%を誇ります。
学生の多くが就職活動は初めての経験。分からないこともたくさんあります。
本校では、学生1人ひとりに担当教員が付いて個人面談を行い、就職相談や履歴書の書き方などアドバイス。
就職が決まるまでしっかりサポートします。
求人票を見て、気になる歯科診療所へ直接見学に行く期間を設けています。
実際に歯科診療所の雰囲気や業務内容を見たり、求人票ではわからなかったことを直接院長やスタッフの皆さんに聞いたりすることで、自分の将来をしっかりと考えることができます。
2年次から「職業とキャリア」をテーマにした講義が始まります。
内容は「なぜ働くのか」「仕事と職業」「ビジネスマナー」等。就職活動前には、歯科医師や社会保険労務士による講義も実施。
社会人になるために必要な知識を学びます。
復職に向けた支援も行っています。
結婚や出産で離職した後に復職を望まれる方の中には、技術面など不安を感じる人も少なくありません。
支援を通じて復職された方の多くが、ふたたび歯科衛生士として活躍しています。
歯科医院は規模も治療の内容もさまざまです。子どもの患者様が多い診療所もあれば、インプラントなど専門治療に特化した診療所もあります。
大学病院など総合病院の歯科衛生士として勤務。医師や看護師をはじめ、医療に関わるさまざまな職種の専門家と一緒に働きます。学会発表の機会もあります。
歯科医療に関する材料や機器などのメーカー・商社などで勤務します。お口の健康維持を広める活動や歯科健診、セミナーやイベントの企画・運営などが仕事です。
地域のすべての人を対象に、乳幼児から妊婦、高齢者までのお口の健康を守る仕事をします。地域というフィールドで責任とともに大きなやりがいもあります。
歯科衛生士を養成する学校などの研究員や教員として勤務します。一度、歯科医院などで臨床経験を積んだ後なら、自身の経験を生かして指導することができます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また当校学生の就職活動の際には、ご協力をいただきありがとうございます。
皆様におかれましては、歯科業界の次世代を担う若手人材にご支援をお願い申し上げたく、
ご採用予定がございましたら、本校にご連絡いただけると幸いです。